RSS | ATOM | SEARCH
いいじゃん、攻めてるぞ!フジロック19第一弾発表

(現在、noteでも当ブログは展開中です。そちらの方が見易いです。アドレスはnote.mu/themainstream)

 

どうも。

 

 

やっと出ましたね、これが。

 

フジロックの第1弾ラインナップですけど、

これは久しぶりにかなりいいんじゃないの!!

 正直、これはちょっと嬉しい意味でビックリしましたね。

ヘッドライナー・クラスに関してはキュアーを除けば正直そんなに興奮しないんですけど、今年は中段、下段の充実ぶりがすごいですよ、これ!

 

2弾目のセクションにデス・キャブ・フォー・キューティにジェイムス・ブレイクにトム・ヨークのソロ。

そして、こっから下の充実がいい。オールウェイズ、アメリカン・フットボール、ゲイリー・クラークJR、ジャネール・モネエ、ケイトラナーダ、クルアンビン、キング・ギザード&リザード・ウィザード、Mitski(❤️)、シェイム(!)、ステラ・ドネリー、ヤエジですよ!僕が「見たい」と思うの書き並べただけでも、こんなにいるんですよ!

 

嬉しいじゃないですか。なんか、コアな音楽ファンの気持ちを理解してくれたみたいで。

 

今年はフジだけじゃなくて、英米でも、ちょっとロックのマニアに向けたフェスが新規で増えてるんですよね。やっぱりそれは、メジャーなフェスが「ロックが一般に売れなくなった」というので、すごくバラエティ色を強くしたラインナップに移行している。それは、僕もすでに何度も言っているように、「多様化させた先のアーティストがロックよりも先鋭的なくらい」とかだったら僕も喜んで歓迎しますが、実際のところ、そうとは必ずしも言い切れないものが目立つ。実際、去年、いろんなところで目立ったトラップ祭りは業界のパッケージの感も目立って、今年は去年ほど目立たなくもなってるでしょ。やっぱり、「集客とか人気も大事だけど、これまでフェスゴーワーたちがどんな気持ちで音楽に向かい合ってきたか」というのをないがしろにすると、評判も、フェスへの長期的な信頼もやっぱり落ちちゃうんですよね。

 

あと、一般的なヒットチャートだけ見ると、減ったように見えるんですけど、コアでマニアックな音楽ファン、ストリーミング時代に確実に増えてますよ。それは、僕が入ってるMitskiのファンサイトの欧米人見ても思うし、最近hardtoexplainのアカウントで始めたツイッターで知り合う方々見ても思うんですけど、個人年間ベストを写真コラージュ・アプリで作って見せ合ったり、金曜日にリリース表とにらめっこして、評判の作品のストリーミングを毎週行っているような人、すごく目立つんですよ!よく、「ストリーミングの時代になるとプレイリストばっかり聞くようになるからアルバムの意義がなくなる」とか言ってる人、いますけど、逆ですよ。あんな無限の音楽ライブラリーがあるんだったら、マニアックに追究する人も増えるに決まってます。これと同じことを僕は80年代末から90年台前半、「CDによる再発ブーム」「アンダーグラウンド浮上による他ジャンル化」「大型外資系CD屋創設ラッシュ」というものを通して全く同じように音楽あさりまくった体験があるので、よくわかるんですよ。

 

今回のフジロックは、そうした「コアな音楽ファン」がネットの口コミで話題にしたいようなアーティストをたくさん呼んでますよね。今は少なくても、熱心なファンの歓喜の輪が広がればこれ、熱いコアなファンベースは確実に築かれるんです。今、世界的に見て、そういう種が撒かれ始めた時なので、これを数年続けてみたら、シーン、面白くなると思いますよ。

 

なんか、僕のツイッターのタイムライン見ても、人々の喜び方がサマーソニックの時と違うんですよね。なんかあっちは、今の欧米のメジャーなフェスみたいな「一般浸透度」を重視したようなバラエティ路線になってますね。僕も正直「そりゃ、The 1975とBMTHは見たいけどさあ・・」の後に「以下省略」みたいな感じにはなりましたからね(苦笑)。

 

これ、「フジが良くてサマソニがダメ」ってことでも別にないんですよね。この状態が逆になった感じの時もありましたしね。フジだと、僕が日本を出る数年前の2007〜09年あたりはすごく倦怠期な感じがしたこともあったし、サマソニが飛ばしてる印象の時もありましたからね。

 

 ただ、ここ数年は、フジが、オーストラリアのGlazing In The Grassっていう、かなり豪華なフェスと開催日程が近いこともあって、その流れで国際的に見てもカッコいいアーティストが回るようになった。逆にサマソニは、開催近辺に地理的に近い位置でいいフェスやってるところがないから、少しキツいのかなと思えるようにもなってきた。そうした近年の影響が、この2つのフェスの今年の並びに象徴されている感じは、なんかしますね。

 

 まあ、どちらのフェスもまだ発表は始まったばかりでもありますから、第2弾以降も楽しみに見ていきましょう・・って言っても僕は地球の真裏で行けないんですけど(苦笑)、でも今年のフジのラインナップだったら、僕がこっちで見てるフェスよりもむしろカッコいいくらいですよ。とりわけ中段以降がね。まだ、来たことのない人たちの名前、目立ちますもん。いいなあ。

author:沢田太陽, category:フェス, 22:31
comments(3), trackbacks(0), - -
Comment
前々から言われてるMitskiのファンサイト気になるんですが、どうやったら見つかるか教えて頂けないでしょうか?
Sy, 2019/02/11 9:28 AM
facebook内のdo you really want to disappoint mitski?です。メンバーになるには管理人さんの許可が必要です。
太陽, 2019/02/13 8:15 PM
ありがとうございました!見つかりました!
sy, 2019/02/16 5:33 PM









Trackback
url: トラックバック機能は終了しました。