RSS | ATOM | SEARCH
相変わらず”インディ的な女の子”ばかり聴いてる

どうも。

 

 

先週からのクイーン話も落ち着いて、これから年間ベストに向けて動き出そうとしているところです。

 

 

あっ、去年も一応呼びかけたのですが、今年の年間ベスト・アルバム、読みたいですか?あれ、結構手間な企画なので、無反応でやると、切ないものもあるので(笑)。

 

 

 で、これから諸々、今年をフラッシュバックして聴き直す作業を行い始めますが、今年の場合、去年と違って、10月末から11月にリリースがまだまだ多くてですね、ちょっと順位付けにくいところがあるんです。

 

 

 そして、 今年全般の傾向でもありますけど、

 

 

「いい!」と思ったら、たいがい女の子!

 

 今年はどうしたんだろうなあ。男のリリースでグッとくるのが少ないんですよね。多分、トップ10の7割くらいが女性になると思われます。

 

 

 そして、今も気に入って聞いてるのは女の子ですね。まず一つが

 

 

このボーイジーニアスというユニット。これはサイド・プロジェクトで、ジュリアン・ベイカー、ルーシー・デイカス、フィービー・ブリッジズといった、それぞれUSのインディでソロで活躍している人たちが組んだトリオなんですけど、これが素晴らしい出来でね!3人のアーティストがソロで持ってる良さが全部出た、みたいな作品なんですけど

 

 

 

 

 彼女たち、フィービーが歌うとフォーク、カントリー、ルーシーが歌うとロウファイ・ノイズロックみたいになるんですが、僕は圧倒的に最年少のジュリアン・ベイカー派ですね。まだ彼女、大学生くらいの年齢なんですが。ジュリアン、何がいいかって、声の抜群の音域の広さですね。サビになると高い方にグアーッと広がっていくんですけど、これがカッコよくてね。去年の秋に本格的なデビュー作出した時も僕の年間の30位くらいに入れたんですけど、確実に成長してますね。

 

 今、ロックって全体に華薄いので、このユニット、パーマネントな形でやればいいと思うんですけどね。特にルーシーなんて「ソロ作、いいんだけど地味」な存在だし、むしろこっちで、たまにジュリアンからリード奪うくらいの方が映える気もするんですけどね。

 

 あと3人でハーモニーさせてもすごくキレイ。それがフィービーがメインの曲でそうなるので、3人のバランス的にもいいんですよね。

 

 これ、6曲入りEPでしたけど、フルでちゃんと聴きたくなるプロジェクトです。

 

 

 あと、それから

 

 

 

このミヤ・フォリックって人のデビュー・アルバム、「Premonitions」というのですが、これが素晴らしい!

 

 

 

 

 こういう風に、曲調的には今のインディに割とあるといえばあるシンセ・ポップ主体な感じではあるんですが、彼女の場合も歌声が見事です。全体にハイトーンではあるんですが、サビでの広がりと力強さですごく引き込みます。このアルバムでもすでにそうなんですけど、ロウファイよりも割としっかりしたサウンド・プロダクションに合う声だし、ファッション的にもすごくオシャレだし、おそらく次あたりはメジャーでのリリースになるんじゃないのかな。ファッション・センス的にホールジーのもっと硬派向けな感じもあって引きがあるとも思うしね。

 

 ちなみに彼女、日本人のハーフだか、クォーターでもあります。最近、このパターン、増えてますね。MitskiとかJojiもそうですけど。

 

 

 あと、この子ですね。

 

 

 

ビリー・アイリッシュ!

 

彼女は、17歳になったのかな?去年の今頃から少しずつ注目されている子です。今年にアルバムが出るかなと思っていたんですけど、どうやら来年っぽいですね。

 

ただ、この子は今年、シングル攻勢をかけてまして、今、それがビルボードで上がってきてます。しかも2曲!

 

 

 

上の方は現在総合シングル・チャートで58位に上がっている「When The Party's Over」。彼女、「小型ラナ・デル・レイ」みたいなバラード、少なくないんですが、そのタイプの曲。で、僕はどっちかというと、下のLordeとか初期のビヨークみたいな「You Should See Me In A Crown」の方が好きで、こっちもオルタナティヴ・トラック、実質上のロックチャートの意味ですが、こちらで12位。彼女は大メジャーの所属ですが、そろそろそこがプロモーションに本腰入れてきてますね。来年、かなり話題になると思います。

 

 

author:沢田太陽, category:個人話, 19:44
comments(3), trackbacks(0), - -
Comment
いつも沢田さんのブログ興味深く拝読しています。
沢田さんの年間ベストアルバム是非とも見たいです!よろしくお願いします。

もしお時間に余裕があれば、いつかThe Cureの全オリジナル・アルバムFromワースト To ベストが見てみたいです。
k.k, 2018/11/09 8:27 PM
いつも楽しく読ませてもらってます。もちろん今年のベストも楽しみにしてますので、よろしくお願いします!
n.ta, 2018/11/09 9:52 PM
年間ベスト、楽しみにしてますのでお願いします!昨年コメントしようと思っててできてなかったかも。。。すごい参考にさせてもらってます。ベスト10だけでもぜひ!
ALI, 2018/11/10 8:29 AM









Trackback
url: http://themainstream.jugem.jp/trackback/3653