RSS | ATOM | SEARCH
新しいプレイリストを2本作りました!

どうも。

 

 

こないだいってた、Spotifyでの新しいプレイリストですが、すごくはかどって、一気に2本作っちゃいました。

 

 

まず1つ目が

 

 

 

The History Of Radiohead by Taiyo Sawada

 

 

 

というものです。

 

 これは文字通り、レディオヘッドのベスト盤的なプレイリストで55曲で構成しています。デビューの時から現在までの完全編年体スタイルです。なぜこれを作ったかというと、いろんなストリーミング・サービスに彼らのプレイリスト、あるんですけど、いいのがなかったんですね。それで、「僕が作った方が聞きたいのができる」と思って一気に作ってしまいました。彼らの場合、サウンドの起伏が激しいので、サウンドの書味がどこかも寄っちゃうんですよね。その辺りでバランスのとれたのが今ひとつできなくなるというか。

 

 

で、もう一つが

 

 

Synth Pop 1977-1986 by Taiyo Sawada

 

というものです。

 

 これも文字どおり、1977年から86年までの10年の間の、シンセ・ポップの名曲を56曲集めたものです。77年と言うと、クラフトワークとかボウイの「ロウ」、ボウイが絡んだイギー・ポップの「イディオット」、ドナ・サマーの「I Feel Love」と、エレクトロの歴史的に画期的な1年だったものですが、そこからニュー・ウェイヴでシンセ・ポップが少しずつ登場し、80年代でピークを迎え、86年くらいに、アナログ・シンセの質感ではなく、あんまり良くない意味でメロディのクセみたいなものでサウンドが決定づけられる、いわゆる「ユーロダンス」とか「ユーロビート」とかに変わってしまう直前までの、シンセ・ポップがシンセ・ポップ然としていた時代の曲たちを集めたものです。

 

 

 ここに関しては、僕も途中からリアルタイマーだったりするので、「あの時、どういう順番でアーティストが出てきて、何から流行ってたんだっけ?」という疑問が何ヶ月か前からあって、それを調べていたんですね。それをプレイリストにして保管してしまおうと、と作ってみました。

 

 

 ご興味のある方は、すごく面倒で申し訳ないですが、タイトルをお持ちのSpotifyの検索欄に入れると出てきますので、それで聞いてみてください。あと、このサイトのツイッターにリンクを貼ってますので、そこからだとリンクをクリックすれば聞けるようになっています。

 


 

author:沢田太陽, category:プレイリスト, 14:10
comments(0), trackbacks(0), - -
Comment









Trackback
url: http://themainstream.jugem.jp/trackback/3315