RSS | ATOM | SEARCH
トム・ぺティ  再掲載〔10数年で3度も!トム・ペティのパクられ人気〕(2015.1.31)

どうも。

 

 

例のラス・ヴェガスの件も書いてないのに、トム・ぺティが心不全で急死という、信じられないニュースが入ってきました(その後、脳機能停止ではあるが死の判定はできないとの訂正情報あり)。いつかライブを絶対見たい、長きに渡って好きなアーティストだったので、すごくショックです。

 

 

ボウイやクリス・コーネルのとき同様、このブログの過去記事の再掲載をしたいと思います。2015年1月31日付の記事です。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

どうも。

このところ、一番気になってるのはやはりオスカーの受賞対象作を見はじめている映画なんですが、今日はこの話をしておこうかなと思い音楽ネタです。しかも話題のネタはこの人です。




トム・ペティ!

つい先日、彼のことが音楽メディアを賑わせました。それはサム・スミスの「Stay With Me」のソングライティング・チームが、グラミーを直前にして、主要部門にノミネートされている同曲を、かねてからずっと指摘されていたトム・ペティの「I Won't Back Down」に酷似していることを認め、この曲のソングライターだったトム・ペティとジェフ・リンを「Stay With Me」のソングライティング・クレジットに加えることを認めた、というものです。


これ、多分、グラミー賞を受賞してからパクリ騒ぎが大きく取り沙汰される前に先に手を打っておこう、というものだったんじゃないのかな、と思います。この件に関し、当のトム・ペティ本人は「曲作ってたら、こういうことは得てしてあるもんだよ」と、そこまで盗作を訴えそうでもなさそうだったんですよね。おそらく周囲の方がトムに気を使ってのことだったんだと思います。


たしかにこの2曲、前もここで話したことあると思うんですけど、ソックリなんですよね〜。それは



こんな、「曲のスピードをズラしたら全く同じ曲だよ」という説明動画が出回るほどでした。

じゃあ、改めて2曲、聴き比べましょうか。




「Stay With Me」がマズかったのは、サビの16小節分のフレーズがほとんど同じだったことですね。たしかパクリの基準って、小節数で決まるはずなので、そこで作った側は「ヤバい」と思って認めたのかもしれません。


ただ、不思議なことに、トム・ペティがパクられで騒がれたのは、これが最初ではありません。それどころか3度目です!

2001年にはこの曲でまず話題になりました。
 



 
2001年、この当時かなり人気でしたね。ストロークスの「Last Night」。そしてトム・ペティの1976年のデビュー・ヒット「American Girl」。これは、引っ掻いた感じの音質のギターと、2拍目を強調したつんのめるようなドラム・パターン。そして歌いはじめてもなんとなく似ている感じですね。僕はこの当時「American〜」の方は聴いたことはあったものの、ストロークスと結びつくような感じで覚えていなかったため、すごく意外に感じたものでした。そして、「こんなにパンクっぽかったんだ」と思ってトムへの好感度が上がったものでした(笑)。


そして、その5年後の2006年、これは結構パクりを指摘する声がリリースされた直後からありましたね。これです。




はい。レッド・ホット・チリ・ペッパーズの「Dani California」とトム・ペティの1992年の大ヒット曲「Mary Jane's Last Dance」。このときはアメリカ国内で結構話題となりました。


僕は「Mary Jane〜」は覚えてはいたんですけど、サビの方をむしろ印象深く覚えていたので、「そんなに似てるっけ?」と最初思ったものでしたが、いざ聴いてみると・・・似てました(笑)。マイナー調のイントロとトーキング・スタイルの歌いだしですね。

ちなみにトム・ペティ、この2曲に関しても、別段気にしてる様子はなく、実際に訴えてもいません。


まあ、偶然ではあるとは言え、13年で3度もパクられたことが話題になったアーティストって、ほかに聞いたことがないので、「やっぱトム・ペティってすごいんだな」と改めて見直している次第です。80sのときから好感度は高く持っていて、まさに「I Won't〜」が入っている「Full Moon Fever」というアルバムは僕の大学時代の愛聴盤でもありました。


ちなみにトム・ペティ、去年ニュー・アルバムを出しまして、60歳を超えてはじめて全米アルバム・チャート1位を制したことで話題を呼んでいました。これも年齢のことなど全く感じさせない、キレのいいロックンロール・アルバムで「お見事」と思ってもいました。そこからの曲でシメますが、なんか遠くないうちにまたなんかパクられそうな気がしています。



 

author:沢田太陽, category:訃報, 05:48
comments(1), trackbacks(0), - -
Comment
海外ではもう確定されてるんでしょうか。
日本でのニュースでは報じてるところでは、心肺停止で発見され緊急搬送されたことだけです。
死去と報じてたCBSも訂正されたとされているので、まだ希望をもっていたのですが。
しろくろ, 2017/10/03 8:18 AM









Trackback
url: http://themainstream.jugem.jp/trackback/3221