RSS | ATOM | SEARCH
今週の土日はロラパルーザ・ブラジル

JUGEMテーマ:洋楽好き♪

どうも。

 

 

いよいよ迫ってきました。今、これの準備で忙しいです。

 

 

今年はこういう顔ぶれです。

 

 

今年のヘッドライナーは

 

 

 

 

なかなか豪華ですよ。初日がメタリカで、2日目がストロークスですから。世間的には「誰それ?」とはなりにくいものだと思います。

 

 

そして準ヘッドライナーもエラく豪華です。

 

 

 

初日がThe XXで2日目がウィーケンドですからね!これもすごく楽しみです。特にウィーケンドは今見てなくてどうする!って時期ですからね。彼がストロークスの直前に見れるというのは非常にオイシイです。

 

 

ただ、個人的期待はヘッドライナーから数えて3番目のアーティストですね。

 

 

 

まずは、やっぱ、The 1975ですよ(笑)!この1年、何度、同じようなことを言ってきたことか。彼らが初日のその位置で

 

 

 

 

わが中学時代の最大のアイドル、デュラン・デュランが2日目のその位置ですよ!なんかもう、感慨深いな〜。少なくとも過去3度、セールス的にものすごく落ち込んで、「もうさすがに懐メロ・アーティストに格落ちだよなあ」と思っていたデュランが踏みとどまり続けて、最新作が英米でトップ10に返り咲いて、ロラパルーザみたいな、ある程度、こだわり派のロックファン向けに選んだフェスで、その位置で出演するんですから!僕自身、彼ら選ばれたけど「ストロークスの真裏の小さいステージのトリとかなら嫌だなあ」と思ってました。実際、スマッシング・パンプキンズが2年前にその対応にされて、少ない客の前でやってましたからね。でも、今回、しっかりメイン・ステージの夕方。ライブは過去に7回くらい見てますが、感無量です。

 

 

あと、今回僕がフルで見る予定は

 

 

 

 

こういうのを早い時間に見れるのが、このテのフェスの醍醐味です。

 

まず、ケイジ・ジ・エレファント。彼らはブラジルで人気の高いバンドでですね、ロラ出演はこれで3回目。最新作はそんなに売れなかったのに、グラミーの最優秀アルバム受賞なんてしてますからね。シンプルだけど、すごく趣味の良いロックンロール・バンド。しぶとく残って行く気がします。初日の昼のメインステージです。

 

 

そしてキャットフィッシュ&ザ・ボトルメン。彼ら、なめられがちですけど、デビュー作は100週以上、イギリスのチャートに入り続けていて、セカンドもロングヒットしそうな売れ方です。あの国では1位になったバンドですしね。今のイギリスって、バンドの売れる数は随分減ったけど、そのかわり売れるものは重宝される流れになっていて、彼らはその波に乗ってる感じですね。2日目の昼のメイン・ステージです。

 

 

そしてグラス・アニマルズ。彼らはサウンドのR&B対応がうまくて、本国イギリスよりむしろアメリカでいい結果を出しています。初日は彼らから見はじめます。

 

あと、僕が見るもうひとつの予定が

 

 

 

ブラジルならではですね。このセーウというブラジルの女性シンガーソングライター。この人の去年のアルバムは、ブラジルのメディアの年間ナンバーワンに続々と選ばれていました。これまでどちらかと言うとアコースティックだった作風だった人が、エレクトロ・グラム路線に変わってビックリの成功、といった感じですね。僕もそのアルバムは愛聴していたので楽しみです。

 

 

あと、時間帯がかぶって見れない、非常にくやしいものもあります。

 

 

ひとつはティーガン&サラ。彼女たちはThe 1975の真裏。そして、もうひとつ非常にくやしいメラニー・マルチネス!彼女のアルバムもすごく聴いてたのに、時間帯、ウィーケンドの真裏ですよ!ああ。メラニー、もっと早い時間帯だと思ってたのに。思うに、今、そのアルバムが全米チャートで80週超えてまだトップ100に入ってるなど、大ヒットしてることが認められて格上げされちゃいましたね。次のアルバム、売れそうですが、いい時期見損ねちゃうなあ。

 

そして、これも見れません。

 

 

 

チェインスモーカーズとフルームですね。まあ、チェインスモーカーズなんて見れなくてもどうでもいいんですけどね(笑)。今、聴いてて最も不快指数のあがるアーティストなので。メタリカの真裏です。ただ、フルームは見たかったなあ。彼はストロークスの真裏なんですよ。これがチェインスモーカーズと逆になれば途中からかけつけたんだけどねえ。

 

 

ってな感じです。

 

 

author:沢田太陽, category:フェス, 19:28
comments(0), trackbacks(0), - -
Comment









Trackback
url: トラックバック機能は終了しました。