RSS | ATOM | SEARCH
第89回アカデミー賞 速報生ブログ 授賞式篇

そろそろ切り替えます。

 

 

長丁場でこっちは深夜なので腹ごしらえしてました。

 

 

はじまりました。オープニングはジャスティン・ティンバーレイクが「Cant Stop The Feeling」を歌って幕開けです。

 

 

そして司会のジミー・キメルが登場です。

 

 

相変わらず喋りが自虐的です。

 

 

マット・デイモンからかいネタが続きます(笑)。

 

 

主要映画を次々とまわしてます。作品賞ノミネートだけじゃなく結構細かくやってますね。

 

 

メリル・ストリープの20回目のノミネートを祝してスタンディング・オヴェーションのあと、「大統領が見てツイートするから気をつけて」って(笑)。

 

 

では助演男優賞。アリシア・ヴィカンデールがプレゼンター。

 

助演男優賞

マハーシャラ・アリ(ムーンライト)

 

娘がうまれたばかりだったんですね。イスラム教の話などはありませんでしたね。

 

 

キメル、私たちはCNNもニューヨークタイムスも中東タイムスだって受け入れますよ、って(笑)。

 

ジェイソン・ベイトマンとケイト・マッキノンがプレゼンター。

 

メイク

スーサイド・スクワッド

 

あんなクソ映画がオスカー、技術とはいえ受賞するんだ!「私らみんな移民だ」って主張してます。

 

 

衣装

ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅

 

結局、見に行ってないんだよな、これ。

 

「Hidden Figures」のメインの3人がプレゼンター。そして、タラジ肯んじた実際の本物キャサリン・ジョンソンが登場です。もう、100歳近く車いすですが、表情は良いです。

 

 

長編ドキュメンタリー

OJ Made In America

 

テレビも映画も今年はOJシンプソンですね。黒人系の注目ドキュメンタリーが多かったんですけどね、今年。

 

 

ロックことドゥウェイン・ジョンソンがプレゼンター。彼が声をつとめた「モアナ」の曲のパフォーマンスです。曲は「How Far I'll Go」。歌うは演じてた女の子の方ですね。アレシア・カラじゃなくて。

 

 

アカデミーの、あの黒人女性の代表の人の短いスピーチ。今年は黒人ノミネートが多くて嬉しそうです。

 

上からプレゼントっぽい物が堕ちて来ました。

 

 

音響編集

メッセージ

 

これは妥当じゃないかな。技術はすごかったですからね、あの映画。

 

 

録音

ハクソー・リッジ

 

ここで「ラ・ラ・ランド」1勝と思ったら、ハクソー、1勝しましたね。

 

これ、今日、賞は分散しそうですね。

 

 

ヴィンス・ヴォーンが功労賞を紹介。その中のひとりがジャッキー・チェンです。

 

 

マーク・ライランスがプレゼンター。

 

助演女優賞

ヴァイオラ・デイヴィス(Fences)

 

ノー・サプライズ.スタンディング・オヴェーションです。本当に尊敬されている女優さんですよ。主演穫る日もそう遠くないね。

 

 

シャリーズ・セロンとシャーリー・マクレーンですよ。82歳だけど、元気だね。

 

 

外国語映画

ザ・セールスマン(イラン)

 

これは、トランプの政策で入国出来なくなったこの映画のスタッフへの同情受賞ですね。アスガル・ファルハディはこれで2度目の受賞だというのにね。

 

 

デヴ・パテルがプレゼンター。

 

スティングのパフォーマンス。これは「エンプティ・チェア」といって、ドキュメンタリーのノミネート曲みたいですね。声、どうしたの?別人みたいなんだけど。

 

ヘイリー・スタインフェルドとガエル・ファルシア・ベルナルがプレゼンター。

 

短編アニメ

パイパー

 

 

長編アニメ

ズートピア

 

まあ妥当だね。「Kubo」良いんだけど、絵が怖いから子供に見せられなかったしねえ。

 

 

「フィフティ・シェイズ〜」のジェイミー・ドーマンとダコタ・ジョンソンがプレゼンター。

 

美術

ラ・ラ・ランド

 

まず1勝。穫らなかったら怒ってたね(笑)。美術的には最高だもん、この映画。

 

 

なんか観光客っぽい人たちの一団が入って来て、ハリウッド・セレブたちとふれあっています。

 

フェリシティ・ジョーンズがプレゼンター。

 

 

特殊効果

ジャングル・ブック

 

動物が笑わないんで怖いんだよね、この映画(笑)。

 

 

セス・ローゲンがマイケルJフォックスと共にデロリアンから登場です。

 

 

編集

ハクソー・リッジ

 

2勝目。「メッセージ」が下馬評高かったんですけどね。

 

 

「ライオン」のサニー君がキメルによって「ライオン・キング」のハタタ〜って曲でもちあげられました。

 

 

サルマ・ハエックとデヴィッド・オイエロがプレゼンター。

 

 

短編ドキュメンタリー

ホワイト・ヘルメット

 

短編

シング

 

キメルがトランプのツイッターをスマホでチェックしました(笑)。

 

 

レズリー・マンとジョン・チョウがプレゼンター。いつものハリウッドの技術紹介。「会合に呼んでもらえない」と不満をいい、実際に会合に参加した映像を映しました。

 

 

 

ハビエル・バルデムとメリル・ストリープがプレゼンター。

 

 

撮影

ラ・ラ・ランド

 

2勝目。さあ、どこまで行くか。

 

 

キメルの番組の「ミーン・ツイート」のオスカー版。アクターたちが自分に関しての、キツいツイートを読み上げて行きます。

 

ライアン・ゴスリングとエマ・ストーンの紹介で、「ラ・ラ・ランド」では、ライアンが歌ってた「シティ・オブ・スターズ」をジョン・レジェンドが歌います。

 

舞台がプラネタリウムになってダンサー出て来て踊る。美しいじゃないか!

 

キメル、会場を歩いてマット・デイモンに足をかけられます。

 

サミュエルLジャクソンがプレゼンター。

 

スコア

 

ラ・ラ・ランド

 

3勝目。妥当だね。個人的には「ムーンライト」のヴァイオリンの曲も好きなんだけど。

 

 

すごい髪型になったスカーレット・ヨハンソンがプレゼンター。

 

主題歌

 

シティ・オブ・スターズ(ラ・ラ・ランド)

 

これ以外はちょっと取れないよねえ。4勝目。

 

 

ジェニファー・アニストンがプレゼンター。物故者の紹介。なくなったばかりのビル・パクストンの言及もありました。

 

追悼歌はサラ・バレリスが歌うジョニ・ミッチェルの「Both Sides Now」。

 

 

キメルがマット・デイモンを「We Bought A Zoo」で茶化し、本人がベン・アフレックと出て来ても「ゲスト」とだけ紹介。

 

オリジナル脚本

 

マンチェスター・バイ・ザ・シー

 

ひとつは死守しましたね。これで穫れなかったら結構危なかったからですね、これ。

 

 

エイミー・アダムスがプレゼンター。

 

脚色賞

ムーンライト

 

受賞しないとおかしいレベルです。今日2勝目。しかし、2人してものすごい早口だな。

 

 

ハル・ベリーがプレゼンター

 

監督賞

デミアン・チゼル(ラ・ラ・ランド)

 

5勝目。あと、エマと作品賞がどうなるか。

 

 

ブリー・ラーソンがプレゼンター。

 

主演男優賞

ケイシー・アフレック(マンチェスター・バイ・ザ・しー)

 

デンゼルの追上げはありましたが、逃げ切りましたね。女性犯罪の疑いのダメージもなんとかなりましたね。

 

レオナルド・ディカプリオがプレゼンター。

 

 

主演女優賞

エマ・ストーン(ラ・ラ・ランド)

 

6勝目。昔から好きだった女優だけに、なんかすごくうれしいね。やってた雑誌の裏表紙になったのを思い出した。

 

 

最後、ウォーレン・ベイティとフェイ・ダナウェイ!ボニー&クライドだよ!!

 

 

作品賞

ラ・ラ・ランド

 

結局7部門でしたね。まあ、穫るべき部門で穫ったんでいいんじゃないでしょうか。

 

えっ、なに、その展開?

 

フェイ・ダナウェイが受賞読み間違った!!

 

受賞がムーンライトだ!

 

 

え〜、それはないんじゃない??作品としては全然問題ないんだけど、この段取りはちょっとないよねえ。去年のミス・ユニバースじゃないんだからさあ。

 

 

えええ。これ、やっちゃいけないミスだろ・・。

 

 

これ、マズいだろ、大問題だよ。

 

 

ウォーレン・ベイティが勘違いして小声で言ったのをフェイが言っちゃったんだね。大丈夫かよ、ウォーレン!

 

 

ウォーレンの言ってる意味が今わかった。なんか、そのひとつ前の受賞発表の「エマ・ストーン ラ・ラ・ランド」というのが封筒に間違えて入ってて、それを読んでしまったとか。ただ、そのとき、「エマ・ストーン」という名前を見たなら、ちょっと確認すれば良かったのに。なんだよ、こんな大きなアワードで、その段取りっていうのもさ。

 

 

 

これが、問題のウォーレンの持ってた封筒ですね。これが主演女優賞のものだったものを間違えて持ってたということです。

 

 

 

 

author:沢田太陽, category:アワード, 10:20
comments(2), trackbacks(0), - -
Comment
スタッフが渡す紙を間違えたらしいですよ<<作品賞
りょう, 2017/02/27 2:29 PM
管理者の承認待ちコメントです。
-, 2017/02/27 2:43 PM









Trackback
url: http://themainstream.jugem.jp/trackback/2992