RSS | ATOM | SEARCH
最新全英チャート

どうも。

 

サンパウロ、ここ1週間、毎日雨です。しかもかなり強め。

 

 

2〜3年前に深刻な水不足だったのが嘘のように今はその心配もなくなっているんですけど、それにしても振り過ぎ。乾いた靴がなくなりそうな勢いで怖いです。

 

 

では、全英チャート、行きましょう。

 

 

SINGLES

1(1)Shape Of You/Ed Sheeran

2(2)Castle Of The Hill/Ed Sheeran

3(3)Human/Rags N Bone Man

4(9)You Don't Know Me/Jax Jones&Raye

5(4)Rockabye/Clean Bandit

6(5)Touch/Little Mix

7(8)Call On Me/Starley

8(7)September Song/JP Cooper

9(6)I Would Like/Zara Larson

10(-)Paris/Chainsmokers

 

今週もエド・シーランの1、2フィニッシュです。僕は「Shape Of You」の方が好きですね。

 

 

そして10位にチェインスモーカーズのニュー・シングルが入ってきました。今度は自分で歌っているようですが、今もって人気にピンと来ないんですけどね。

 

 

では、アルバムに行きましょう。

 

 

ALBUMS

1(-)I See You/The XX

2(1)Glory Days/Little Mix

3(99)La La Land/Soundtrack

4(4)Ladies&Gentlemen The Best Of/George Michael

5(-)Migration/Bonobo

6(2)Classic House/Pete Tong/Heritage Or/Buckley

7(-)Piano Portraits/Rick Wakeman

8(11)Starboy/The Weeknd

9(6)Godfather/Wiley

10(10)Blue&Lonesome/Rolling Stones

 

 

1位は、これはうれしいなあ、The XXのニュー・アルバム。これ、聞いてみましょう。

 

 

 今回、このアルバム、イギリスだけじゃなくて、全世界的に波及しそうですね。聞いた話だと、ドイツ、オーストラリアでも初登場1位。itunesのチャートでもヨーロッパだとのきなみ1位でしたからね。ブラジルでもitunesならデイリーのトップ5に入っていました。日本はオリコン34位。まあ、もうちょっと行って欲しくはあったけど、最悪ではないですね。

 

 

 今回のXX、初期のスカスカの「ジョイ・ディヴィジョンのソフィスティケイトされた後継者」的なイメージから、ジェイミーッxの2015年のソロ作のグルーヴの多様さで進化した感じですね。こういうのを出されてしまうと、同じジョイ・ディヴィジョン・フォロワーでも、インターポールとかザ・ナショナルとかは難しいでしょうね。あの路線で現状、ここまで進化したものは僕自身、聞いたことないですからね。

 

 

 ジェイミーのトラックメイカーとしての力もあがったし、ロミートオリーのシンガーとしての色気やソングライティングも成長の跡がしっかり確認出来ます。今回、おおむね絶賛なんですが、たまに否定的な意見も聞きますね。おそらく、暗さが減退したからじゃないかな。彼らにカルト・バンド的な立ち位置求める声は理解でいるし、ダークなままでいてほしいのjはわかります。ただ、そうなるには、ジェイミーがクリエイターとして優れ過ぎてますけどね。

 

 

 そして5位も初登場です。エレクトロ系クリエイターのボノボ。これも聞いてみましょう。

 

 

 

 すごく感じのいい、文科系エレクトロですね。僕もアルバムは聴いています。

 

 7位には元イエスのキーボーディストのリック・ウェイクマン、9位にはUKラッパーのワイリーが入っています。

 

 

author:沢田太陽, category:全英チャート, 18:42
comments(0), trackbacks(0), - -
Comment









Trackback
url: トラックバック機能は終了しました。