RSS | ATOM | SEARCH
ゴールデン・グローブ2017のノミネート結果について テレビ編

どうも。

 

 

では、ゴールデン・グローブのノミネートについて語ることにしましょう。まずはテレビから。

 

 

GGに関して言えば、テレビは「旬」重視です。基本的に「はじまって話題になりはじめたばかりのもの」を推す傾向があります。この辺りは、比較的エスタブリッシュされた番組が好きなエミーとはかなり違うとこです。それ故、「あの番組、最初は良かったんだけどねえ〜」というタイプを推しがちです(苦笑)。

 

 

今年の目玉は

 

 

 

 

 

ドラマだとまずはネットフリックス勢ですね。「ストレンジャー・シングス」に「ザ・クラウン」。このあたりは日本でも見られるのでチェック済の人も少なくないかと思います。特に前者は社会現象にもなりましたからね。後者は今や「ダウントン・アビー」亡き後のブリティッシュお上品系のドラマの顔に早くもなっていますね。奥様人気が抜群です。

 

 

 

 

あとはHBOで好視聴率番組に早くもなっている「ウェストワールド」。難しすぎて評価は賛否両論なんですが、ノミネートはされましたね。あと

 

 

 

 

これは知らなかったんですが、最近、ネットフリックスとHBOをはじめとしたケーブル勢にばかり押されていた民放から久々の作品賞ノミネートです。「This Is Us」。これは誕生日の同じ人たちのそれぞれの人生を追ったものらしいですね。マンディ・ムーアの姿を久々に見ました。

 

 

この、はじまったばかりの4つのドラマが強敵「ゲーム・オブ・スローンズ」に立ち向かうわけです。

 

 

ただなあ・・

 

 

「ストレンジャー・シングス」、ウィノナ・ライダーはノミネートして

 

 

イレヴンははずしたか〜。

 

そりゃ、エイティーズを生きた人間としてウィノナの復活はうれしくはあるんですけど、登場時間が主演というには短すぎるし、第一このドラマ、イレヴンを中心とした子供たちで持ってる作品なのにね。なんかポイントがずれてるような気はしますね。

 

 

コメディの方はこのところの常連で固まってますが,個人的に注目は

 

 

 

唯一の新ドラマになります、「Atlanta」、これはエラく評判なのですごくみたい作品です。これはカルト・コメディ・シリーズ「コミュニティ」のメイン・キャストだったドナルド・グローヴァーがクリエイターと主演を兼ねたドラマなんですが、今年のアメリカの年間ベスト番組に数多く選ばれてますね。台風の目です。

 

 

ちなみに写真の彼がドナルドなんですが、音楽ファン的には彼はチャイルディッシュ・ガンビーノというラッパーで、日本だとそっちの印象でしか知らない人もいますが、「コミュニティ」の方で何年も先に知っていた立場(欧米在住者のほとんどがそうですが)から言わさせてもらうと、やっぱコメディアンの印象なんだよねえ(笑)。

 

 

 

あとは、今シーズンはこれで3シーズン目になるのかな。「Black-ish」は愛すべき黒人ホームドラマです。現在の「コスビー・ショウ」というか「黒人版モダン・ファミリー」というか。「エヴリバディ・へイツ・クリス」の雰囲気もありますけど。その頭のデカいママ役の人はダイアナ・ロスの娘さんで、彼女の演技がすごく良いです。

 

 

ただ、ドラマ部門、今年に関して言えば、是非これに取ってほしい!

 

 

 

はい。「VEEP」ですね。ここ数年、エミーはこの作品が作品賞取り続けてますが、GGも今年はこれで行くべきでしょう。なんてったって、アメリカの女性大統領はここでしか存在しないんだから!それがアメリカで実現するのが、ドラマの世界の方が何年も先になるとはなあ〜(泣)。もっとも、今年の放送では、セレーナ、選挙で負けちゃうんですけどねえ。

 

 

そして、ミニ・シリーズで話題はこれですね。

 

 

 

これは本当に話題でしたね。「People Vs OJ Simpson」。90sでは本当に話題になりました、アメフトの名選手OJシンプソンの冤罪となった殺人事件の裁判の再現ドラマですけどね。5部門でノミネートされています。

 

 

あと、これの対抗馬として

 

 

BBCで放送されたこの「The Night Manager」も強いですね。「ソー」の敵役、ロキでおなじみ、日本でも人気ありますね、トム・ヒドルトンが主演で、「ドクター・ハウス」のヒュー・ローリーなどが脇を固めています。こちらも4部門でノミネートです。

 

 

 このようにゴールデン・グローブのドラマ部門というのは、「トレンドを追いかける」意味ではすごく便利です。これが長い目で見て通用する感じならなお良いですけどね。

 

 

author:沢田太陽, category:アワード, 17:41
comments(1), trackbacks(0), - -
Comment
いつも楽しく拝見させて頂いてます。
Amazonプライムビデオでは、
このサイトを参考にドラマ選びをしてます。。

ところで、OJはアメフト選手でしたよね。。?
Meter, 2016/12/13 10:35 PM









Trackback
url: http://themainstream.jugem.jp/trackback/2908