RSS | ATOM | SEARCH
最新全米映画興行成績とオスカーのレッドカーペットの写真一部

どうも。

これからオスカーですが、オスカーの前日にゴールデン・ラズベリー・アワーズが発表されまして、「Holmes&Watson」が6部門を独占してしまいました。う〜ん、結構ラジーに輝いてしまうとですね、ちょっとキャリアに響くんですよねえ。ウィル・フェレル、大丈夫か、ちょっと心配です。

では、駆け足で、全米映画興行成績、行きましょう。

1(-)How To Train Your Dragon The Hidden World

2(1)Alita Battle Angel
3(2)The LEGO Movie 2 The Second Part
4(40)Fighting With My Family

5(3)Isn't It Romantic
6(4)What Men Want
7(5)Happy Death Day 2U
8(6)Cold Pursuit
9(7)The Upside
10(-)Run The Race

1位は「ヒックとドラゴン」の第3弾ですね。人気シリーズということもあって、5500万ドルと高い数字でのデビューです。

これ、ブラジル、1ヶ月くらい公開早かったんですよ。あれはなんでだったんだろう。オスカーで忙しくて、それどころではなかったんですが。

あと、評判がいつものに比べて微妙に低かったんですよね。Rottentomatoesでは92点だったんですが、Metacriticで71点。うちの子らにもこのシリーズ、いまひとつ食いつきがないのでスルーしてますが、今後どうしようかな。

4位に拡大公開で上昇の「Fighting With My Family」はこういう映画です。

これは、WWEの女性レスラ0になったペイジというレスラーの伝記で、これの元になったドキュメンタリーの映画化です。これにあの”ザ・ロック”ことデュエイン・ジョンソンが本人役で出演します。彼もWWEの大スターでしたからね。

これも評判いいんですよ。Metacriticで70点、Rottentomatoesで91点。「ヒックとドラゴン3」と同等評価ですが、新鮮さもあるので、チケット代渡されたら僕はこっちを取りますね。僕のとこでは4月公開です。

10位の「Run The Race」はクリスチャン映画。有名な人は誰も出ていません。評判もRottentomatoesで40点。Metacriticは表示なしです。

では、オスカーのレッドカーペットの写真が一部入ってきてますので、できる限り。

まずは、呼ばれてたんですね。コンマリさん。片付けに来たのでしょうか(笑)。

「クレイジー・リッチ・アジアンズ」のコンスタンス・ウー。

「Roma」でノミネートされたヤーリッツア・アパラシオとマリア・デ・タビラ。

「ゲーム・オブ・スローンズ」のディナーリスことエミリア・クラーク。

「The Hate U Give」のヒロインだったアマンドラ・スタンバーグ。

インディでものすごく評判の良かった「Eighth Grader」というティーン・ムーヴィーで注目されたエルシー・フィッシャー。15歳なのに、この着こなしはすごくカッコいい!

そして、これ!ゲイのシンガーのビリー・ポーターだけど、ジェンダーレス・タキシード・ドレス。これ、すごい!!

author:沢田太陽, category:全米映画興行成績, 00:19
comments(1), trackbacks(0), - -
最新全米映画興行成績

(現在、noteでも当ブログは展開中です。そちらの方が見易いです。アドレスはnote.mu/themainstream)

 

どうも。

オスカーが来週に迫っていますが、一時噂された、「一部をCM時間中に受賞発表」は、いろんな方面からの激しい反対にあい、潰れちゃいましたね。当然だと思います。この中に含まれていたのが撮影やら編集もあったと言いますからね。僕もこれはちょっとありえないと思いましたね。特に映画界って、「多くの人の協力がないとできない世界」というのは誰もが知っているものなので、受け入れ難かったかと思われます。

では、全米映画興行成績、いきましょう。

1(-)Alita Battle Angel

2(1)The LEGO Movie 2 The Second Part
3(-)Isn't It Romantic

4(2)What Men Want
5(-)Happy Death Day 2U

6(3)Cold Pursuit
7(4)The Upside
8(5)Glass
9(6)The Prodigy
10(7)Green Book

初登場で1位は「アリータ・バトル・エンジェル」ですが、こんな感じです。

これは日本の漫画「銃夢」の映画化作ですが

サイボーグ戦士、アリータのCGによるデカ目が話題でしたね。これ、ブラジルでも頻繁に映画館でトレイラー流されていたので、かなり力が入っていたようですね。

ただ、事前知名度が高くなかったため、1位にはなったものの2600万ドルと数宇そのものは高くありません。評判も、メチャクチャ悪いわけではないですが、よくはないですね。Metacriticで47点、Rottentomatoesで60点。

3位の「Isnt It Romantic」はこんな映画です。

これはレベル・ウイルソン主演のロマンティック・コメディ。これは、「もし、ロマンティック・コメディを信じなかった女性が、突如、ロマンティック・コメディだらけの世界で生きることになったら」というお話。

設定聞いて「面白そうじゃん」と思ったら、そこそこ良さそうですね。Metacriticで60点、Rottentomatoes で68点。

5位の「Happy Death Day 2U」はこんな映画です。

これは「パラノーマル・アクティヴィティ」のクリストファー・ランドン監督の最新作ですね。スラッシャー・ホラーですが、学園コメディでもあります。

評判、まあまあみたいですね。Metacriticで56点、Rottentomatoesで67点。

では、今週解禁になったトレイラーでシメましょう。まずは、先ほど紹介したレベル・ウイルソンのことしもう一本の主演作でアン・ハサウェイとの共演になります「The Hustle」。

そしてダニー・ボイル監督最新作、或る日突然、ビートルズを知っているのが自分だけになった青年が、ビートルズの曲を世に紹介して大スターになるという、その名も「Yesterday」。

 

author:沢田太陽, category:全米映画興行成績, 23:00
comments(0), trackbacks(0), - -
最新全米映画興行成績と英国アカデミー賞(BAFTA)の結果

(現在、noteでも当ブログは展開中です。そちらの方が見易いです。アドレスはnote.mu/themainstream)

 

 

どうも。

今日はグラミー賞でもありますが、同時にイギリスのオスカーことBAFTAアワーズの授賞式でもあります。この結果は祀っ見で紹介しますね。

では、全米映画興行成績、行きましょう。

1(-)The LEGO Movie 2 The Second Part

2(-)What Men Want

3(-)Cold Pursuit

4(2)The Upside
5(1)Glass
6(-)The Prodigy


7(6)Green Book
8(4)Aquaman

9(5)Spider Man Into The Spider Verse
10(3)Miss Bala

このような感じでした。

初登場1位はコレでした。

2014年の大ヒット・アニメ「LEGO Movie」の続編が帰ってきました。

今回のこの映画、前作で監督を務めたクリストファー・ミラーとフィル・ロードがプロデュースと脚本のみで監督なないんですよね。その辺りが響いたか、3400万ドルと思ったほど高くない数字でしたね。


評判も前作ほどは良くありません。Metacriticで65点、Rottentomatoesで83点。実は今日、一家で映画館で見てるんですが、正直途中まではつまんないんですが(苦笑)、「結局、それが言いたかったのね」というとこにくると「ニヤリ」って感じでしたね。個人的なことを言うと、僕の場合、極めてこのストーリーにピンと来る家族構成だったりするので、そこはツボでした(笑)。ちなみに前作は長男トムが人生で最初に映画館で見た映画でした。

初登場2位は「What Men Want」。

これはですね

2000年にヒットしました、懐かしいですね、メル・ギブソンのロマンティック・コメディ「What Women Want」のリメイクです。前作はギブソンが突然、女性の内なる声が聞こえるようになった話だったんですが、今回は人種と性別をスワップして、ギブソンのところをタラジPヘンソンが演じています。

これは1900万ドルと、この系統の作品にしては高い順位なんですが、評判は今ひとつですね。Metacriticで51点、Rottentomatoesで47点。

3位の「Cold Pursuit」なんですが

このようにリーアム・ニーソンによる復讐劇なんですが、今週の彼はそれどころではありませんでした。

イギリスの新聞「The Independence」で、彼が40年ほど前に、親友の女性が黒人男性にレイプされたことへの腹いせで、黒人を無作為に殺そうと銃を持って歩いたことがあった、という告白を行ったんですね。彼としてはこれを「愚かな過去を告白することで他の人への教訓にしてくれれば」と思ってやったんですけど、さすがに「殺意が湧いた」時点で話の説得力がなかったか、かなりの批判を浴びてしまい、この映画もプロモーションが途中からできない感じになってしまいました。

映画の評判自体はそこそこいいんですよ。Metacriticで58点、Rottentomatoesで74点ですからね。今後、彼、どうなるんでしょう?

6位初登場の「The Prodigy」はこんな映画です。

タイトルだけ見ると、音楽ファンなら「おっ!」と思うかもしれませんが、違います(笑)。これは、天才少年が実は心霊パワーで悪事も行うガキだった、というホラー映画。

「内容次第では」という感じでしょうが、Metacritic46点、Rottentomatoes43点では説得力がないですね。

さて、そうこうしているうちにBAFTAの結果、出ましたね。こんな感じです!

作品賞 Roma
監督賞 アルフォンソ・クアロン(Roma)
主演男優賞 ラミ・マレック(ボヘミアン・ラプソディ)
主演女優賞 オリヴィア・コールマン(女王陛下のお気に入り)
助演男優賞 マハーシャラ・アリ(グリーン・ブック)
脚本賞   女王陛下のお気に入り
脚色賞   ブラック・クランズマン
外国語映画賞 Roma
アニメ   スパイダーマン スパイダーバース
撮影    Roma
編集    バイス
録音    ボヘミアン・ラプソディ
美術    女王陛下のお気に入り
視覚効果  ブラック・パンサー
衣装    女王陛下のお気に入り
音楽    アリー/スター誕生

う〜ん、妥当といえば妥当なのですが、イギリスなので、ご当地映画として「女王陛下のお気に入り」、作品賞も含めてもう少し独占するかと思ったんですけど、どうも「Roma」の優位は揺るぎそうにないですね。

ラミも主演男優決まりかな。主演女優、助演女優がきになるところかと思います。

author:沢田太陽, category:全米映画興行成績, 08:13
comments(2), trackbacks(0), - -
最新全米チャートとサンダンス、DGAの結果

(現在、noteでも当ブログは展開中です。そちらの方が見易いです。アドレスはnote.mu/themainstream)

 

どうも。

 

 

表題にもある通り、全米映画監督協会賞(DGA)は「Roma」のアルフォンソ・キュアロンが受賞しました。ゼロ・サプライズですけどね。彼にとっては「ゼロ・グラヴィティ」以来、5年ぶり2度目。さらに言えば、メキシコ勢、この6年で5度目の受賞でもあります。

 

では、全米映画興行成績、行きましょう。

 

1(1)Glass
2(2)The Upside
3(-)Miss Bala


4(3)Aquaman

5(5)Spider Man Into The Spider Verse
6(6)Green Book
7(4)The Kid Who Would Be King
8(7)A Dog's Way Home
9(9)Escape Room
10(-)They Shall Not Grow Old

1

、2位はこのところ動きませんね。「ミスター・ガラス」は公開時期の幸運に助けられてますね。

3位初登場は「Mrs.Bala」。これはこんな映画です。

ラテン系の女の子がメキシコのナイトクラブでギャングの襲撃に遭い、人質にも取られところ、「もし自分たちの仲間になって働けば、行方不明になった親友を探してやってもいいぞ」と脅されるところから始まるアクション・スリラー。主演は、このところ人気出てきてますね、TVドラマ「ジェーン・ザ・ヴァージン」で主役を務めるジーナ・ロドリゲスです。

 

ただ、評判は良くありません。Metacriticで41点、Rottentomatoesでは28点。

 

そして10位初登場は「They Shall Not Grow Old」。こちらはこういう映画です。

 

 

これはイギリスの帝国戦争博物館に保管されていた、第一次大戦の時に貴重な映像資料をもとに「ロード・オブ・ザ・リング」のピーター・ジャクソン監督が手がけたドキュメンタリー。100年前のものとは思えない、映像の復元が嘘みたいですけどね。「なんでカラーなんだよ!」と僕も驚きましたもん。

 

これはあまりにも貴重すぎる内容がモノを言ってますね。Metacriticで91点、Rottentomatoesで98点。これは僕も機会があれば是非見たいですね。

 

さて、こないだここで紹介したサンダンス映画祭ですが、アワードの結果が出ましたね。お伝えしておきましょう。

 

 

審査員が選ぶグランプリには、この「Clemency」という映画が輝きました。これは黒人女性の監獄管理者が精神を病んだ囚人たちとのコミュニケーションを描いた話だとか。このヒロインの人は「デスパレートな妻たち」で見覚えありますね。

 

 

そして一般参加者が選ぶグランプリには、こないだもココで紹介しました、ダメ女一念発起のコメディ「Brittany Runs A Marathon」が取りました。

 

 

また、「グランプリだろう」と言われながらも無冠に終わった話題作、アークワフィーナ主演の中国人キャスト映画「The Farewell」は、今、インディで最も旬な配給会社、A24が配給を獲得。今のA24の勢いから考えて、すごく話題を呼びそうな気がしています。

 

 

 

author:沢田太陽, category:全米映画興行成績, 19:29
comments(0), trackbacks(0), - -
最新全米映画興行成績とSAGアワード結果

(現在、noteでも当ブログは展開中です。そちらのアドレスはnote.mu/themainstream)

 

どうも。

ミシェル・ルグランがなくなりましたね。フレント・ジャズの大家とも言えるし、フランス映画の音楽でも非常におなじみでした。フランスの洒落たイメージ作るのに貢献していた人だと思います。

この、ジャンヌ・モロー、カトリーヌ・ドヌーヴ揃い踏みの、まばゆい感じが今見ても愛おしいです。この「ロシュフォールの恋人たち」の曲で追悼します。

では、全米映画興行成績、行きましょう。

1(1)Glass
2(2)The Upside
3(3)Aquaman
4(-)The Kid Who Would Be King

5(5)Spider Man Into The Spider Verse
6(14)Green Book
7(6)A Dog's Way Home
8(-)Serenity


 

9(7)Escape Room
10(4)Dragom Ball Super Broly

そんなに上位に入る初登場がなかったですね。

4位初登場は「The Kid Who Would Be King」。これはこんな映画です。

これは見てもわかる通り、冴えない少年がある日突然、円卓の騎士になってしまうファンタジー映画。

これ、ガキ向けだと思うじゃないですか。だけどですね。評判、意外にもいいんです。Metacriticで66点、Rottentomatoesでは86点ですよ。これ、こっちで来週公開も決まっていることをさっきテレビのCMで知りました。来週、見ないといけない映画が2本あるので行けるかどうか微妙ですが、子供にはいいネタかなと。

6位には、オスカー争いの中、「グリーン・ブック」が再度の拡大公開で上がってきました。この映画、僕、昨日見ました。今週中にレビューすると思います。

8位初登場の「Serenity」はこんな映画です。

これはマシュー・マコーノヒー扮する主人公が、アン・ハサウェイ扮する元妻に、現在のDV夫を殺すように依頼することを基にしたスリラーです。

この2人にして、この期待値の低さでもわかるように評判はかなり悪いです。Metacriticで38点、Rottentomatoesで22点。下手したらラジー行きですね。

さて、SAGアワードの結果が出ました!以下のような感じです。

<映画>

作品賞;ブラック・パンサー
主演男優賞:ラミ・マレク(ボヘミアン・ラプソディ)
主演女優賞:グレン・クロース(天才作家の妻 40年目の真実)
助演男優賞:マハーシャラ・アリ(グリーン・ブック)
助演女優賞:エミリー・ブラント(クワイエット・プレイス)


<TV>

作品賞(ドラマ):This Is Us
作品賞(コメディ):マーベラス・ミセス・メイゼル
男優賞(ドラマ);ジェイソン・ベイトマン(Ozark)
女優賞(ドラマ):サンドラ・オー(Killing Eve)
男優賞(コメディ):トニー・シャロウブ(ミセス・メイゼル)
女優賞(コメディ):レイチェル・ブロスナハン(ミセス・メイゼル)
男優賞(ミニ・シリーズ):ダレン・クリス(ヴェルサーチ)
女優賞:パトリシア・アークウェット(Escape At Dannemora)

なんと、作品賞の受賞が「ブラック・パンサー」になっちゃいました!

 

これで「スター誕生」はちょっとオスカーでの受賞は亡くなったかなあ。


オスカーで見ると、グレン・クロースとマハーシャラ・アリはこれで王手かかりましたね。ラミ・マレクにオスカーの可能性が出てきました。

 

author:沢田太陽, category:全米映画興行成績, 12:37
comments(1), trackbacks(0), - -
最新全米映画興行成績

(現在、noteでも当ブログは展開中です。そちらのアドレスはnote.mu/themainstream)

 

 

どうも。

 

 

昨日、まさに話したところのプロデューサーズ・ギルド・アウォーズですが、作品賞を取ったのは「グリーン・ブック」でした。これでオスカーの作品賞候補の一角を占めましたね。27日のSAGは「スター誕生」、その後の監督協会賞(DGA)は「Roma」のアルフォンソ・キュアロンが硬いので、この三つ巴でしょうね。もっとも、SAGとDGAに関しては「有力」なだけで、PKの失敗みたいなどっちらけもありえる(SAGの作品賞にはRomaとグリーン・ブックがノミネートされてない。そこでスタ誕が受賞逃す)わけですけどね。さて、どうなるか。

 

では、全米映画興行成績、いきましょう。

 

1(-)Glass

2(1)The Upside
3(-)Dragom Ball Super Broly

4(2)Aquaman
5(4)Spider Man Into The Spider Verse
6(3)A Dog's Way Home
7(5)Escape Room
8(6)Mary Poppins Returns
9(7)Bumblebee
10(8)On The Basis Of Sex

 

 

初登場で1位は「Glass」。邦題「ミスター・グラス」。これはMナイト・シャマランの最新作。かなり長きにわたってスランプを迎えていたシャマランでしたけど、前作「スプリット」が売れてかつ好評だったのですが、今作はその「スプリット」と、2000年くらいだったかな「アンブレイカブル」、この2つの映画の続編となります。

 

このサミュエルLジャクソンのキャラクター、懐かしいですね。彼が「ミスター・ガラス」なんですけど、Glassをガラスという名前で押し通してるのがなんとも言えません。

 

この映画なんですけど、前作のヒットの後押しで、4000万ドルというかなりの数字での初登場となりました。

ただ、評判はちょっと低調です。Metacriticで42点、Rottentomatoesで36点。ただ、RTのオーディエンス採点は78点なので、「わかるヤツにはわかる」ノリなのかな。僕の聞いた範囲でも、シャマランの比較的コアなファンのウケはいいっぽいです。

3位初登場は「ドラゴンボール超(スーパー)ブロリー」。これは言うまでもなく、ドラゴン・ボールの映画で、日本だと昨年の12月に公開されたものなんですが、今回に関しては全世界的にどこも大きく公開してますね。それはブラジルも同様でしたね。シネコンでしっかりやってますから。

 

アメリカで最初の週末で1000万ドル超えてるのも立派なんですが、評判もいいですよ。Metacriticで64点、Rottentomatoesでは81点ですからね。「ドラゴン・ボール」って僕が高校の時に始まってるし、その前の「アラレちゃん」は小学5年から中学なので本当は鳥山明、世代なんですけど、僕はごめんなさい、全く通ってないので語れません。

で、今週からそうしようと決めたんですけど、この全米映画興行成績のラストで、解禁になったばかりのトレイラー紹介しようと思います。

 

まず、5月に公開のジョン・ウィックの第3弾から

これでキアヌも復活して良かったですね。

そして、7月公開のスパイダーマンの新作「Far FromHome」でシメましょう。

 

author:沢田太陽, category:全米映画興行成績, 21:57
comments(0), trackbacks(0), - -