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2018年のマーキュリー・プライズ受賞はウルフ・アリス!

どうも。

 

 

イギリスのクオリティの高いアルバムを讃える、恒例のマーキュリー・プライズの授賞式が20日に行われましたが、今年のウィナーは

 

 

 

ウルフ・アリスでした!

 

いや〜、これは個人的にはすごく嬉しい受賞でしたね。

 

ロックものの受賞は2012年のアルトJ以来。あのバンドは正直好きじゃないので(苦笑)、僕にとってはその前の年のPJハーヴィーの「Let England Shake」以来に「おお、ロックが受賞して嬉しい!」って感じの受賞でしたね。

 

やっぱり、ロック育ちとしては、このところ明るいニュースもなかったし、ちょっとでもこういうところで受賞とかあると嬉しいものですよ。

 

 まあ、とはいえ、今年はロック、とりやすかったんですけどね。というのも、今年はUKヒップホップで大きなものが特にあったわけでもなかったし、R&Bでもジョージャ・スミス。それだって、そこまでのインパクトがあったわけじゃなかった(アルバム出るまで期待してたんだけどなあ)し、ヤング・ファーザーズは過去に受賞済みで2度目の受賞を訴えるほどのものでもなかった。ジャズのサンズ・オブ・ケメットもあったけど、その他がほとんどロックものだったから、ちょっと今年は分が悪かったかな。

 

 

 ただ、その「ロックもの」のノミネート内容が正直いまひとつで、僕自身は今ひとつ乗れてはなかったんですけどね。これまでのアルバムの中では正直今ひとつだったフローレンスだとか、久々に良いアルバムではあったけど、年間ベストに食い込むほど良いとは思えなかったリリー・アレンとかですね。エヴリシング・エヴリシングのアルバムは過大評価だと思うし、ノエルはソロになってからではベストだったけどネーム・ヴァリューがありすぎて受賞はなかっただろうし、アークティックのあのアルバムは大好きなんですけど、一般的に賛否が割れてしまっていた。ただ、僕としては、それ以前にシェイムとレッツ・イート・グランマのノミネートがなかった時点で興味なくなっていたんですけどね。

 

 

 なので、「ウルフ・アリスかキング・クルール。評論家の好みで言えばキング・クルールかな」と思っていたんですけど、ウルフ・アリスでしたね。

 

 

 

このパフォーマンスもすごくいいですよね、ウルフ・アリス。エリー・ロウゼルってやっぱかなり華があるし、これだけ歌唱力の説得力もあるし。男性陣のサウンドのアイディアと演奏の安定力もあるしね。しかもまだ年齢的にも若いし。

 

 

 

ただ、これ、「パフォーマンス・ショウ」としてはクオリティ高いですね。「ザ芸能界」みたいな人が主導じゃないと、地味ではあるんだけど、ガチな見応えはかなりあります。このキング・クルールもそうだし

 

 

このEverything Is Not Recordedのセッションなんてゾクッとしますしね。ノミネートされてたアルバムよりこっちの方が断然印象いいです。

 

 

 

このナディーン・シャーなんて僕もよく知らなかったんですけど、すごくいいパフォーマンスです。これで彼女のことを気にする人も出てくるんじゃないかな。

 

 

 

BBCの名物パーソナリティ、アニー・マックの紹介で出てきたアークティックも、もはや貫禄ですね。アレックス、髪型はアレですが(笑)、歌はこの人、本当に上手くなってますね。来年、どうやら見れそうなんですが、すごく楽しみですね。

 

 

フロは、アルバムの内容はともかく、やはりパフォーマンス能力の高さと、この「Hunger」って曲のキラー・チューンぶりは光りますね。この曲に関して言えば、今後の彼女のライブセットのかなり重要な曲になってくるでしょうね。

 

 

 こんな感じでこれ、アワードそのものよりもパフォーマンスも気になるイベントになってますね。

 

 

 

author:沢田太陽, category:アワード, 19:30
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2018年のエミー賞総括

どうも。

 

 

今年のエミー賞のまとめを話しましょう。今年は月曜開催というのが大失敗でしたね。そのために、盛り上がりに欠けてしまいました。視聴率もかなり落ちたようです。僕も忙しい最中だったから、今年はレッドカーペット出来ませんでした。あれ、やらないと「今年はやらないのか」とかって書き込みがあるので、極力やりたいんですけどね。

 

 

ただ、そんな中、今年の話題は

 


 

コメディ部門での「マーヴェラス・ミセス・メイゼル」の圧勝ですね。ゴールデン・グローブでも強かったこの作品ですけど、主演のレイチェル・ブロスナン始め、受賞独占状態でしたね。

 

 

このコメディのクリエイターは、この人、エイミー・シャーマン・パラディーノなんですが、変な感じでしょ(笑)。非常にクセの強い人ですが、とにかく「ギルモア・ガールズ」以来、カルチャーへの深い造詣とユーモア、それに対するクレヴァーな女性たちの人生、これを描かせたら天下一です。本当に、一度見ることをお勧めします。

 

 

この「ミセス・メイゼル」の圧勝で「アチランタ」が無冠に終わったのもすごく残念だったんですが、ドナルド・グローヴァー、話題を作っています。「アトランタ」のシーズン2で、ドナルド自身が演じていたと思われていた白人の奇妙なキャラクター、テディ・パーキンスが会場に現れたんですが、このようにドナルドと一緒にツー・ショット。これにより、「一体、テディ・パーキンスは誰なんだ?」というのが今、ネットでかなり話題になっています。このエピソードも、ちょっと猟奇ホラー的でかなりコメディとしては実験的なので、一度見てみてください。

 

 

 そしてドラマ部門を制したのは「ゲーム・オブ。スローンズ」。ティリオンことピーター・ディンクレージもステージに立ちました。久々の助演男優賞の受賞です。今年は対抗馬の「ハンドメイズ・テイル」に加え、それよりもむしろ強かった「ザ・クラウン」や「ザ・アメリカンズ」もかなり追い上げていて、放送が昨年と日時が古かったGOTが不利なのではという声があったんですけど、逃げ切れる力はやはりすごいですね。僕は全くもって文句なしです。

 

 

 

そしてリミテッド・シリーズでは「アメリカン・クライム・ストーリー」のジャンヌ・ヴェルサーチ殺人事件が選ばれています。これはその前のOJシンプソンの疑惑に続く、近過去のルポルタージュ・ドラマとして、かなりの完成度の高さですね。このシリーズがどこまで続くかも見ものです。

 

 

 

 

ただ、なんといっても、ハプニングはこれですね。

 

バラエティ監督賞を受賞した、オスカーの授賞式の演出家、グレン・ワイスが、長年の恋人に対し、「私のガールフレンドに・・いや、これからはワイフと呼ぶことにしよう」と言って、突然ステージでプロポーズをはじめ、会場大盛り上がり(笑)。しかも、その前に、数週間前に彼のお母さんが亡くなったことも話してて、その形見の指輪をプレゼントするという。さすがは、エミー受賞する演出家だな、これもまたすごい才能だなと、思いましたね。

 

 

 

 

author:沢田太陽, category:アワード, 20:33
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エミー賞2018授賞式 速報生ブログ

始まりました。

 

 

「サタディ・ナイト・ライヴ」のキーナン・トンプソンとケイト・マッキノンが登場。

 

 

この2人にクリステン・ベルやタイタス・バージェスが加わってミュージカルですね。ルポールも加わりました。

 

 

今年のホスト登場。SNLウィークエンド・アップテイト(ニュース)担当のコリン・ジョストとマイケル・チェです。

 

 例年通り、業界の傾向とノミネート作品をかいつまんで言ってます。

 

 

助演男優賞(コメディ)

ヘンリー・ウィンクラー(Barry)

 

彼って、あの「ハッピー・デイズ」のフォンジーだったのか。ウィーザーの「Buddy Holly」って言った方がわかりやすいか。

 

 

ジミー・キメルとトレイシー・モーガンがプレゼンター。キメル、もうオスカーの司会者にしか見えないので違和感ありますが。トレイシー・モーガン、体調治ったかな。

 

 

助演女優賞(コメディ)

アレックス・ボーステイン(マーヴェラス・ミセス・メイゼル)

 

「ミセス・メイゼル」まず1勝。この人もオモロいオバサンでした。

 

脚本(コメディ)

エイミー・シャーマン・パラディーノ(ミセス・メイゼル)

 

 デカいシルクハットに、黒のジャンプ・スーツ。相変わらず変なオバサンです(笑)。

 

 

監督(コメディ)

エイミー・シャーマン・パラディーノ(ミセス・メイゼル)

 

「ギルモア・ガールズ」の時からのファンとしては嬉しいです。

 

 

ティファニー・ハダッシュとアンジェラ・バセットがプレゼンター。

 

主演女優(コメディ)

レイチェル・ブロスナハン(ミセス・メイゼル)

 

圧勝ペースですね。この部門は読めてたとはいえ。

 

 

主演男優(コメディ)

ビル・ヘイダー(Barry)

 

殺し屋が俳優として成長していく異色コメディで、元SNLのビル・ヘイダーが受賞です。

 

 

フレッド・アーミセンとマヤ・ルドルフがプレゼンター。今日、SNL色濃厚だな。

 

 

ジョン・レジェンドとクリッシー・タイガン夫婦がプレゼンター。

 

助演女優

メリット・ウィーヴァー(Godless)

 

 

助演男優(リミテッド・シリーズ)

ジェフ・ダニエルズ(Godless)

 

 

エイディ・ブライアントとカーク・オデンスキーがプレゼンター。

 

脚本(リミテッド・シリーズ)

Black Mirror USS Calister

 

 

”アメリカの名物おばあちゃん”、ベティ・ホワイト96歳、特別表彰です。相変わらず綺麗で、ジョーク飛ばしてます。素晴らしい!

 

ジェームス・コーデンがプレゼンター。

 

監督(リミテッド・シリーズ)

ライアン・マーフィー(アメリカン・ホラー・ストーリー)

 

すっかり、こっちのイメージの人になってますね。

 

ルポールとレスリー・ジョーンズがプレゼンター。

 

主演女優(リミテッド・シリーズ)

レジーナ・キング(Seven Seconds)

 

これ、評判だけは聞いてたんですけど、評価高かったですね。レジーナ・キング自体も20年くらい前から知ったましたけど、ようやく評価されてきてますね。

 

主演男優(リミテッド・シリーズ)

ダン・クリス(アメリカン・クライム・ストーリー)

 

彼、「GLEE」出てた人ですね。こうやって、ライアン・マーフィーに引き続き起用されてるのはいいことです。

 

脚本(バラエティ・スペシャル)

ジョン・マレイニー

 

コメディアン、ジョン・マレイニーのネットフリックスのスペシャルですね。

 

 

監督(バラエティ・スペシャル)

グレン・ワイス(オスカー)

 

オスカーの授賞式の監督さん、なんと壇上プロポーズ!大盛り上がりです。

 

 

ティナ・フェイが登場して物故者を偲ぶコーナー。

 

 

コメディ・セントラルの政治コメディエンヌ、サマンサ・ビーとタラジPヘンソンがプレゼンター。

 

助演男優賞(ドラマ)

ピーター・ディンクレージ(ゲーム・オブ・スローンズ)

 

ティリオン、前にも一度授賞してるはずですが、久々じゃないかな。

 

 

エリザベス・モスと前まで「Oraneg Is The New Black」にいた人がプレゼンター。

 

 

助演女優賞(ドラマ)

サンディ・ニュートン(ウェストワールド)

 

彼女にとっての久々の当たり役ですね。

 

 

脚本(ドラマ)

ジョエル・フィールズ&ジョー・ワイズバーグ(アメリカンズ)

 

「アメリカンズ」、やっと賞取りましたね。時間かかったけど、おめでとう!

 

監督(ドラマ)

スティーヴン・ドールドリー(ザ・クラウン)

 

一時オスカーでも人気あった監督。「クラウン」の仕事やってたんだ。

 

主演男優(ドラマ)

マシュー・リュス(アメリカンズ)

 

「アメリカンズ」、ついに主演部門!

 

 

主演女優(ドラマ)

クレア・フォイ(ザ・クラウン)

 

今回はエリザベス・モスに行きませんでしたね。やっぱ、ちょっと「Handmaid」の評価落ちたか。

 

 

作品賞(リアリティ)

RuPaul Drag Race

 

うちのワイフの大好きな番組です!寝ていた彼女を起こしておめでとうを言いました。

 

 

作品賞(スケッチ)

サタディ・ナイト・ライブ

 

ここ最近、絶好調ですね。クリエイター、ローン・マイケルズがスピーチ。

 

コニー・ブリットンがプレゼンター。久々に見ました。

 

作品賞(トークショー)

Last Week Tonight With John Oliver

 

強敵多い中、HBOの辛口面白ニュースが受賞しました。

 

 

パトリシア・アークウェットにベン・スティラーにベニシオ・デル・トロというマゾの組み合わせ。

 

 

作品賞(リミテッド・シリーズ)

The Assasination Of Gianni Versace  American Crime Story

 

これが最多の9部門ノミネートだったんですよね。下馬評どおりといったところか。

 

 

ウィル・フェレルが意味不明な登場の後にプレゼンター。

 

 

作品賞(コメディ)

マーヴェラス・ミセス・メイゼル

 

なんとアトランタがゼロ勝利に終わり、「ミセス・メイゼル」が圧勝してしまいました!これも大好きなシリーズですが、アトランタも第2シーズン、素晴らしかっただけに残念でもあります。

 

 

最後のプレゼンターはキーナン・トンプソン。

 

作品賞(ドラマ)

ゲーム・オブ・スローンズ

 

GOT、やっぱり強かった。さすが!今回、もうテレビドラマの次元超えてましたからね。勝って妥当だと思います。でも不思議ですけどね。このシーズンの場合、見たの、もう去年のことですからね。

 

 

 

author:沢田太陽, category:アワード, 09:02
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今年のエミー、月曜だったのか!

どうも。

 

 

失礼しました。今年のエミー、月曜だったんですね。なんだよ、それ。

 

 

以前に1回だけ、月曜のアワーDおあったんですけど、あれもエミーだったんだっけ?とりあえず、明日のスケジュール、大変です。早く家に帰らないとな。

 

 

 

author:沢田太陽, category:アワード, 22:47
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エミー賞受賞式、生ブログします!

どうも。

 

 

今年もこの季節がやってきました。

 

 

 

はい。エミー賞です。

 

エミーの存在は、ケーブル・テレビや、サブスクリプション・サービスの発展で番組が大量に作られるようになってから、本当に注目度が上がっています。今や「ポピュラーな作品が受賞する」という観点で見るなら、オスカーよりも一般の人々の親近感も湧くかもしれないですね。

 

 

 今年のエミーの見所は、こういうとこですね。

 

 

 

一つはドラマ部門で受賞するのが「ゲーム・オブ・スローンズ」になるか、「ハンドメイズ・テイル」になるかですね。「GOT」はこの前のシーズンが間隔が空いたので去年はエントリー資格がなく「ハンドメイド」が受賞しました。果たして今回は?「ハンドメイド」がシーズン2で若干評価下げてるのが気になるところではありますが。

 

 

 

そしてコメディ部門は「マーベラス・ミセス・メイゼル」と「アトランタ」の一騎打ち。これは非常に迷うなあ。僕は「ギルモア・ガールズ」以来のエイミー・シャーマン・パラディーノ(クリエイター)のファンだし、彼女の最新作で50sのコメディエンヌの先駆を扱った「ミセス・メイゼル」はすごく題材的にも大好きなんですけど、「アトランタ」でドナルド・グローヴァーがやってる画期的な実験性もかなりのものですからねえ。僕、音楽の人間ですけど、ことドナルドに関してはチャイルディッシュ・ガンビーノ名義よりは断然、俳優、脚本家としてのドナルド派なんですよね。これは「大谷なら絶対バッター」くらい、僕は譲りません(笑)。どっちとも主演男優・女優は硬い気がするんですけどね。

 

 中継は日本時間の月曜朝9時から。その前に、時間があればレッドカーペットやります。お楽しみに!

 

 

 

 

 

 

author:沢田太陽, category:アワード, 20:58
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来年のオスカー前哨戦スタート!ヴェネツィア映画祭で話題の映画は?

どうも。

 

今日はですね、9月も最初の週です。このタイミングで、映画界ではもう早速

 

 

 

次のオスカーに向けての前哨戦が始まっています。

 

まずは

 

 

今日現在もまだやっています。ヴェネティア国際位映画祭、こちらで話題になった映画を見てみましょう。

 

 

まずはこれです。これは音楽ファンで注目している人も多いでしょう。「A Star Is Born」。日本だと「アリー スター誕生」というみたいですけど、元は何度も映画化されている、女性シンガーの成功とそれを支えた男性の没落を描いたもので、これは1977年のバーブラ・ストライザントとクリス・クリストファーソンのヴァージョンを基にして、ブラッドリー・クーパーがその男性役と自ら監督を務めていること、そしてシンガーがレディ・ガガということで大いに話題を呼んでいました。これがこの映画祭のオープニングを飾ったのですが

 

大好評です!

 

 現時点でMetacriticで87点取ってます。これはもう、配給会社界隈の時点でヴェネティアでの公開前からバズってたんですが、どうやら本当のようです。これ、ブラジル公開、来月なので、僕もワクワクしてます。ガガさんの株がまた上がりそうです。

 

 

 そして「セッション」「ラ・ラ・ランド」でおなじみ、ダミアン・チゼルの最新作「First Man」。再びライアン・ゴスリングとタッグを組み、月面着陸のニール・アームストロング船長を描いた映画ですが、こちらも好評。Metacriticで80点取ってます。なんでも、内容をめぐり、一部物議があるらしいんですが、肝心な遺族が理解を示しているそうですね。なんか日本では、ジャズ界隈に相当恨まれてるらしい(そんな議論、他の国にはないっての)ですけど、どうなんでしょうね、今作は。

 

 

 

 そして70年代の名作ホラー「サスピリア」のリメイクですね。こちらは監督は「君の名前で僕を呼んで」のルク・グダニーノですが、これも一部破れたようですが、Metacric76点とかなりの評判。絶賛してる人はかなりの熱を持ってるのは僕も読んでますから、期待してます。主演はダコタ・ジョンソンで、周囲の気持ち悪い人の一人に”永遠のワーストドレッサー”、鬼才ティルダ・スウィントンがいるのもポイント高しです!

 

 そして音楽担当はトム・ヨーク。より映画が強くなりそうです(笑)。

 

 

ただ、これら以上に評判を聞くのは、この「Roma」という映画。これはメキシコの名匠の一人ですね。アルフォンソ・キュアロンの新作で、70年代のメキシコの中流家庭を描いた作品なんだそうですが、これがMetacriticで96点!僕がレヴューを見た限り、何見ても大絶賛です。

 

キュアロン、前作の「ゼロ・グラヴィティ」ではオスカーの監督賞をとったし、”メキシコ・スリー・アミーゴス”のイニャリトゥ、デル・トロもオスカーの作品賞を取ったので、期待がかかります。ただ、言語がスペイン語が多いこと、そしてもっと重要なのは、配給が映画業界に反感買ってる最中のネットフリックスであるということ。「劇場で公開されない映画はエミーの対象で終わらせるべきだ」の意見が根強いので、そこのところどうなるかですよね。

 

 

ただ、もう一つ大絶賛なのが、ギリシャの鬼才、ヨルゴス・ランティモスの「The Favorite」。ランティモスといえば「ロブスター」「聖なる鹿殺し」など、シュールで抽象的な作品を作ることで有名になってきていますが、これもエマ・ストーンを主演にかなり謎な映画だそう。これもかなり傑作だという話を聞いています。

 

 

 

そして、アメリカでやってる、規模はそんなに大きくないですが、前哨戦の一つとされているテルーライド映画祭で、このメリッサ・マッカーシー主演の「Can You Ever Forgive Me」もかなり評判です。Metacriticで87点。これは実在の伝記作家リー・イスラエルの半生を映画化したものなんだそうですが、普段コメディのイメージが強いメリッサですが、これで「ブライズメイズ」以来のオスカー・ノミネートを今度は主演でできるかが見ものです。

 

 

 オスカーの前哨戦は、6日から、今度はトロント映画祭が来週末まで行われます。おそらく来週の後半にはそちらで何か書くと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

author:沢田太陽, category:アワード, 19:33
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